RED CLAW’s blog

創作イラストやファンアートをメインにした「ざっくばらんなブログ」となっております。

Galaxy S22 Ultra と SketchBook

Galaxy S22 Ultra と SketchBook

イラストは 【Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)】の「ジョバンナ」さんと、ロウソクの効果で少し大きくなっている「ネコ」です。

文字を入れた事で「雑誌の表紙」っぽくなりました。

アプリはモバイル版の 【SketchBook

Galaxy S22 Ultra】 本体に内蔵されている「専用のペン」には「筆圧感知機能」があるので、描き心地は抜群です。

この機種に限った事ではないのですけど、音楽アプリで音楽を聴きながら絵を描いていると、これ一つで「(いた)れり()くせりだなぁ」って、5年ぶりの機種変更、技術の進化を感じます。

前のスマートフォンでは大活躍だった「イヤホンジャック」や「microSDカードスロット」が付いていないので、その部分は慣れるしかないのですが、本体の穴を少なくすることで、「防水&防塵機能を高める」という理由もあるようです。

今は「無接点充電」なる技術もありますし、そのうち、USBの接続口も無くなってくるのかもしれませんね。

この絵の長さ!

「SketchBook」は、スマートフォンの画面サイズがキャンパスサイズになります。

描いている時は、こんなにも縦長には感じなかったんですけど、なんだか (しおり) っぽい雰囲気もしますね。

(リサイズと色合いは Photoshop で調整してます)

スマートフォンで描いたジョバンナさん