RED CLAW’s blog

創作イラストやファンアートをメインにした「ざっくばらんなブログ」となっております。

モバイル版「SketchBook」の新機能と「クレーリチさん」【Vampire Survivors】

スマートフォンで描いたクレーリチさん

Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)】から、ウィンプルを脱いだ姿を想像して描いた、「クレーリチさん」のファンアートです。

ウィンプルというのは、修道女の頭巾(ずきん)の名前です。

今回は、モバイル版の「SketchBook(スケッチブック)で、大きな更新があったので、試してみました。

大きな更新というのは、「ブラシのインポート」「カラーパレット」「レイヤーグループ」「マスク」など、もうデスクトップ版と変わらないくらいの機能が追加されたんですね。

これらの機能は「280円」で使えるようになる、有料のアップグレード。

毎月支払うのではなくて、1回だけの支払いです。

キャンパス画面は左上のメニューアイコンから、一番下にある「プレミアムにアップグレード」で使えるようになります。

さっそく、使い()れているデスクトップ版「SketchBook Pro」の、自作ブラシをインポートさせてみましたが、まったく変わらない描き心地に驚くばかりでしたよ。

特典ブラシの追加手順

モバイル版「SketchBook」のブラシの追加手順

  1. キャンパスの上の「ペンのアイコン」をタッチ。
  2. ブラシ一覧の横に出るメニューアイコンをタッチ。
  3. 「フリーエキストラをダウンロード」をタッチ。
  4. 「SketchBook」の特典サイトに飛びますので、好みの「ブラシ」などをダウンロードします。
  5. 「SketchBook」に戻って、再び①②の手順で進め、メニュー内にある⑤の「読み込み」から、ダウンロードしたブラシデータを選択すると、使えるようになります。

もちろん不要なら、今まで通り無料で使う事ができますが、追加の「ブラシ」や「カラーパレット」なんかは、定期的に更新もされているので、その内容から見ても「280円」というのは、すっごく安い設定になっています。

ありがたや、ありがたや♪

スマートフォンで描いた「クレーリチさん」