RED CLAW’s blog

創作イラストやファンアートをメインにした「ざっくばらんなブログ」となっております。

「青の廟堂」が鼓動を始める【Master of Epic】

マスターオブエピックの青の廟堂のモンスター

こいつぁ「驚き、桃の木、山椒(さんしょ)の木」

Master of Epic(マスターオブエピック)】は、2019年から沈黙を続けていた企画「(あお)廟堂(びょうどう)」を再始動したようです。

「青の廟堂」のBGM

Master of Epic】とは
2005年から正式サービスを開始したWindows専用のMMORPG。
ハドソンの企画開発&運営から始まり、幾度(いくど)と運営会社が変わりつつも、2023年の現在もサービスが続いている長寿のゲーム。

そうかぁ、沈黙期間に開発費を少しずつ貯めてたんだ。

「青の廟堂」はソロで挑むダンジョンチャレンジ。

この「廟堂」シリーズは他にも「赤の廟堂」と「黒の廟堂」があります。

「赤の廟堂」と「黒の廟堂」は既に実装済で、残るは「青の廟堂」のみ。

企画はハドソンの頃からあって、その時から「青の廟堂」は開かず扉として存在し続けていたので、2019年に「開発するぞっ」って情報が出た時には盛り上がりました。

今年の2023年で18年目になるゲームなので、さすがに人も少ない。

だからこそソロで遊べる「青の廟堂」は大望されているんですね。

いやはや、今もなお拡張アップデートがあるのはすごい事です。

まさにセカンドチャンスだ。

youtu.be

もう全然遊んでない自分が言うのもなんですけど、実装されたら挑戦しに行きたいですね。

そんな元プレイヤーさん、多いはずです。

マスターオブエピックのホムンクルスエルモニー

【赤の廟堂】
5人用のダンジョンチャレンジ。
ハドソンが開発し、2005年に実装されました。
制限時間があり、待ち時間があり、失敗すると初めからやり直しとなるため、とにかく「時間」を要します。
ギスギスしないよう心に余裕をもって楽しみましょう。

youtu.be

【黒の廟堂】
上限50名で挑むボスラッシュチャレンジ。
ウィローが開発し、2014年に実装されました。
一致団結して挑みましょう。