RED CLAW’s blog

創作イラストやファンアートをメインにした「ざっくばらんなブログ」となっております。

初めての「FAN ART BOOK」

「Vampire Survivors」のファンアートブック

今まで描いてきた、【Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)】のファンアート本を作ってみました。

サイズは、A6のポケットサイズ。

お手製なのですが、「Vampire Survivors」に引き込んでしまった友人へプレゼントしたもの。

ブログにある38枚のイラストと、ちょっぴりプラスアルファした内容となっています。

本そのものを一から作るというのは初めてたっだので、失敗もしました。

最初は、「ホッチキスで()めんでしょ?」と軽く思っていて、ホッチキスを買ったはいいものの、180度開かないタイプで、本を()じるのには使えなかったり…。

ホッチキスを180度開いて本を()じたい場合は、そのホッチキスが「タッキング」出来るタイプかを確認しましょう。

結局、38ページ以上ある事と、使用している紙が(あつ)めという事もあって、「糸綴(いとと)じ」に挑戦してみる事に。

ページの()り目に、糸を通す穴を「クラフトピック」とか「キリ」で空けてと…。

「糸綴じ」のやり方は、こちらのブログ様を参考にさせて頂きました(ありがとうございました)

本を作る工程で一番心配だったのは、印刷。

両面印刷をすれば、1枚の紙で4ページが出来ます。

ただし、表と裏で、カットする位置がズレずに印刷できるのかどうか。

自分の使っているプリンター(複合機TS8230)はCanon(キヤノン)

データ作成は「Photoshop(フォトショップ)

まずは、片面の印刷データを用意。

プリント設定で「両面印刷」にチェックをいれて、紙が少々厚いので、(うしろ)トレイから印刷開始。

片面が印刷されて、前面トレイから紙が出てきたと思ったら、またプリンターの中に取り込まれていき、紙がひっくり返って出てきました(これはこれは、ご丁寧(ていねい)に)

その出てきた紙を、方向はそのままで、また後トレイにセット。

ここで、もう片面の印刷データを用意。

「両面印刷」設定のまま印刷を開始すると、もう片面も、ほとんどズレなく印刷されて出てきました。

印刷データそのものがズレていない事。

トンボの位置が、左右反転してもズレていないか確認です。

プリンターによって違うかもしれないので、この流れが正しいとは言えません。

「Vampire Survivors」のファンアートブック

本の折り目に「製本テープ」を()ってと。

そんなこんなで出来上がった「FAN ART BOOK(ファン アート ブック)」が2(さつ)

もう手元には無いですが、「やっぱり紙はいいなぁ」っと、楽しそうに見てくれていた姿は、素直に嬉しいものでした♪