RED CLAW’s blog

創作イラストやファンアートをメインにした「ざっくばらんなブログ」となっております。

「V1.8」は「アドベンチャー」【Vampire Survivors】

「Vampire Survivors」の「v1.8」

Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)】が「v1.8」に!

こちらは、無料のアップデートとなっております。

ついに来ました「アドベンチャー」

タイトルメニューの「アンロック」にも書かれていますが、ステージは「ボスラッシュ」にて、7分から出現する「アトラスゲート」という「レリック」を取ると、「アドベンチャー」がアンロックされます。

「アドベンチャー」とは、ストーリーモードの事。

「Vampire Survivors」のアドベンチャーのメニュー

現在は3つ。

ストーリーとは言っても、ステージ攻略中にイベントが発生する(わけ)では無く、ステージ選択の横に、(みじか)い文章で、ストーリーの流れが書いてあるという、とてもシンプルながらに、生き残る以外の「挑戦する理由」が出来た(わけ)ですね。

(『ムーンスペルの遺産(いさん)』は拡張コンテンツが必要かも?)

「光と闇の世界」

ずっと表紙を(かざ)っている女性戦士。

これが「イメルダさん」だという事を知って、ビックリ!

このストーリーでは、「ヴァンパイア」という単語が、一切(いっさい)出てきませんでした。

敵対する相手として、悪の象徴(しょうちょう)である「ヴァンパイア」の名前を使ってはいたけど、実際には、敵の正体が何なのかは分かっていなかった。

だから、ヴァンパイアが姿を見せる事は無いのだと。

黒幕(くろまく)は「ディレクター」のような気がしますが、サバイバーと遊んでいるだけのようにも見えるし、う~む、どうなんだろうなぁ。

「ムーンスペルの遺産」

最初に遊んだのが、こちらのストーリー。

妖怪(ようかい)(ほろ)ぼされた「ムーンスペル一族(いちぞく)」の物語です。

「シュウト」って、「ミアン」の弟だったんだなぁ。

ちょっと()しいなぁって思ったのが、(ひつぎ)から仲間を助け出した時のセリフが、お馴染(なじ)みの「ヴァンパイアは別の棺だ!」だった事。

この【Legacy of the Moonspell(レガシー オブ ザ ムーンスペル)】の世界では、そもそも妖怪との戦いであって、彼らはヴァンパイアの存在すら知らないと思うんですね。

せっかくのストーリーモード。

一言でも、キャラクター達の()け合いが見れたら良かったなぁって感じました。